うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【32】強烈な罪悪感に駆られる(その2)

先日、強烈な罪悪感に駆られました。

 

理由は「定時時間で仕事から上がった」事でした。

18:00位から20:00まで、辛かったです。

 

皆が働いているのに、仕事をあがってしまった私自身に

罪悪感を感じてしまったのですね。

 

何故、同じように帰った前日は大丈夫だったのか。

 

これについては理由は不明です。単純に「タイミング」

としか言いようがないです。

 

対処の仕方として、今回は腹式呼吸を選びました。

抗不安剤も考えましたが、不安な訳では無いと

思ったからです。

 

今思えば、抗不安剤で対処しても良かったかもしれません。


なぜなら、人と違ったことをしてしまったという、

不安にも似た心情から起こったと思考の流れと考えれば

抗不安剤も「有り」ではないかと思ったからです。

 

次に生かしたいと思います。 

(次が無ければもっと良いのでしょうけれど。) 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ