うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【33】頭が働かない。頭の中が真っ白。

うつ病になって困ったこと、それは

「頭が働かない」という状況です。

パニック状態と書いてもよいのかもしれません。

 

うつ病になったから頭が働かないことが、うつ病

「症状」として出ているのか、病院の先生ならば

分かると思うのですが、本当に頭が働かない時が

あります。考えも浮かんできません。

 

先日、久々にこの状態に陥りました。

 

会社の資料を修正しているとき、修正している私に

色んな人が、ここはこうで、これはああで、とガンガン

の処理能力を超えるスピードとボリューム(量)での発言が

あったからでした。

 

結果、頭は働かない、頭の中は真っ白、椅子に座って

いるのに倒れる寸前でした。何とか耐えました。

 

資料を修正するスピードと反応が遅くなった時、

「ちょっと疲れちゃって」と発言したところ、

素早く同僚が変わってくれました。ありがとうございます。

 

しかし、その場から去った後、すぐに頓服薬を飲み、

早退させて頂きました。

 

苦しかった・・。

 

今回の件は、緊急レベルでいうと高いほうになります。

 

私の場合は頓服薬を飲むことで対処できましたが、

他の方法もあったのではないかと、今は思います。

可能であれば、その場から席を離れるとか、ですね。

 

反省点がたくさんある出来事でした。  

 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ