うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【138】うつ病になってから、花粉症が(なぜか)かなり改善しました。

これを書いている今はもう2月。

敏感な方は、すでにマスクをして

花粉症対策にいそしんでいる事と思います。

 

私もその昔、中程度の花粉症で、

花粉症の薬、マスク、ティッシュ

三種の神器は欠かせませんでした。

 

しかし、私はうつ病になってから

毎年、だんだんとですが

「なぜか」花粉症が改善するという、

嬉しい・不思議な体質変化がありました。

 

今現在の私はマスクをしなくても

春を過ごす事ができます。

 

うつ病になって、花粉症が改善する、

なんていう事例は

さすがにないだろうと思っていましたが、

インターネットでこんな記事がありました。

 

  ↓

 

float3240.hatenablog.com

 

  ↑

 

本当にあるものなんですか・・?。

 

この記事によるとうつ病になってから花粉症が治る

プロセスについて、日常生活面での大きな変化を

主として3つにまとめています。

 

① 白砂糖の摂取を大幅にカットした

② お酒を全く飲まなくなった

③ 自律神経を整えた(体をしっかり休める事)

 

この記事には、(本当かどうかは専門家でないので

判断できませんが)①~③の理由、そして結論も

書かれています。

 

私の場合、甘いものはあまり食べませんし、

元々花粉症になった時はお酒を飲んでいませんでした。

(うつ病になってからお酒を飲み始めました。)

 

そうすると、うつ病になってから劇的に

増加した睡眠時間に伴って、自律神経が

整ったとしか、考えようがありません。

 

睡眠時間が増加したのは、うつ病の薬のせいか、

うつ病の症状か分かりませんが、とにかく

増えたのは間違いありません。

 

私がうつ病になって劇的に変わった大きな事柄といえば、

花粉症の改善、煙草を吸わなくてよくなった、の

2点です。

 

・・・本筋であるうつ病は、

現在もなかなか改善しませんが・・。

  

------------------

励みになります。

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ