うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【136】うつ病の薬を飲む事で太るでは?という事に対しての私の経験。

うつ病の薬を飲むと太る、と

そのような話を聞いた事があります。

 

この内容についてインターネットで検索すると、

割とヒットします。

 

しかし、私の経験からは

うつ病の薬を飲んだだけでは太らない」

という考えです。

 

この点は主治医とも話した事があるのですが、

もし、飲んだだけで太るうつ病のための薬があれば、

それを(世界のどこか)食糧難で

厳しい環境におかれている方に、飲んでいただく事で、

現状が打破できるであろう(正常な体重に戻せるだろう)

ということで、意見が一致しました。

たとえ、主の効能がうつ病に効果があるとしても、です。

 

もちろん、うつ病の薬を飲む事で、カロリーが

体へ摂取しやすい状態になってしまうかもしれないという事は

否定できません。(この部分は専門家にお任せします。)

 

ただ一方で、うつ病を患って、太ってしまったという方が

いらっしゃるのはなぜだろう?以下、うつ病になってから

急激に太った事のある私自身の経験です。

 

うつ病になる → 精神的に不安定になる → 食欲を

満たす事で心を安定させようとする → 大量に食べる

→ しかもうつ病の症状で動けない → オーバーカロリー

→ 太る

 

以上が私の経験でした。

 

確かに太りました。

私の場合1年で15kgくらい太ったと思います。

(今はそこから10kgくらい痩せました)

1日5食くらい食べていた時もありました。

 

その上、昼夜逆転した生活を送っていた私は、

朝の4時頃からカレーを作ることをしたりして、

その上、食べて(酒も飲んで)朝に眠るという

リズムが乱れた生活を送っていた事もあり、

どの食事が朝食で、昼食で、夕食でというのが

さっぱり分からない状態だったことも。

 

なぜかお腹もすくし、とにかく不安だし、

腹を満たさないといけない、と、

思っていたので、5食も食べていたのです。

もちろん、運動はしません。まともに動けませんから・・。

 

うつ病になって、結果、太ってしまった私の経験談でした。

  

うつ病の薬で太ると言うよりは、経験より

摂取するカロリー >> 消費するカロリー

状態になっているからじゃないかと考えます。

 

うつ病の薬を飲んで太ったとお嘆きの方は、

ちょっと苦しいと思うのですが、摂取カロリーの

見直しをしてみると、新たな展開がみられると

私は思っています。

 

------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ