うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【216】改善したと思っていた早朝覚醒に、またもや悩んでいる、うつ病の私。

わたくしのブログは、

毎日更新している訳ではないので、

「今」の状況や症状があまり

お伝えできない、速報性に欠けるブログです。

 

ということで、報告が後手後手に

回るのですが、ここ最近のトピックは、

過去に悩んでいた早朝覚醒

また、悩んでいる、ということです。

 

改善したと思ったんですが、

体が薬に慣れてしまったのでしょうか?

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

相変わらず、

睡眠薬を飲んで夜9時頃布団に入り、10時頃には

眠るのですが、どうしてか、夜1~2時頃目が覚めます。

また眠るのですが、なんとなく、うつらうつらして、

朝4時頃また目が覚めます。夢も良く見ます。

 

この記事を入力している今、朝の5時です。

 

そこだけ切り取ると、早起きできて良いですね、

となるのですが、絶対的な睡眠量・深さが足らず、

昼間の仕事で心身が削られます。

 

先日、主治医にこのことを話した所、

一つ薬が増えました。「レスリン」という薬で

どうやら抗うつ薬らしいのですが、

主治医の考えとしては、処方されて飲んでいる

ハルシオン(睡眠導入剤) と

サイレース(睡眠薬) の間を取り持つ役目として

使いたいとの事でした。つまり、ハルシオンを飲んで、

効き目が落ちてきた時に起きてしまうので、

それを維持する目的でのレスリンです。

 

ということで「減薬」が2019年 年頭の目標でしたが、

あっさりと崩れてしまいました。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

上記の方法、最初の方は上手くいっていたのですが、

2週間くらいで、早朝覚醒が始まってしまいました。

 

眠れないのは致命的、

というか、

考え方や行動が悲観的になり

ともすると、地獄を見ることもあり

本当に命に関わる事なので、

早めに相談したい所です。

 

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ