うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【111】外見では分からない病気、うつ病。そして、苦戦する精神障害者の私。

自分の日記を見返してみました。

 

1年ほど前、私は一つの記事を

拾っていました。

 

「「外見では分からない」ことの悩み

働く精神障害者

 

という記事でした。

 

news.yahoo.co.jp

 

1年前の記入だったので忘れていましたが、

検索したら、ヒットしました。リンクを貼っておきます。

 

この記事に登場する方もそうですが、

私がうつ病を患って、精神障害者となり、

生きていく上で、苦労といえばよいのか、

どちらかというと苦戦することの一つとして

挙げたいのが、

「外見では分からない」という事です。

 

どうやら「普通に見える」らしいのです。

健康な方から見ると、です。

 

そのため、例えば私自身は調子が悪く、

動けない状態だったとしても、上司などは

「おー、普通そうだな!」

と言われたりします。

 

その直後に保健室へ行かせてもらうように

上司に頼むと「なんで、理由は?」と

聞かれます。

 

私は「申し訳ありません、申し訳ありません」と

何回も言い残して、退席させてもらいます。

 

他にも(健常者と同じ)短納期で

お仕事しておいて、とも言われます。

 

当たり前ですよね。

 

上司・他人から見れば私は普通に

見えるのですから・・。

 

 このギャップを埋めるのに、

どうすれば良いだろうと考え、

調子を数値化することとしました。

この件は上司と合意し、決めました。

 

1:調子が悪い ~ 5:調子が良い

 

大体の日は2か3ですが、1の時は

会社に来ないよう、言われています。

(それでも午前中半休で午後に出勤したり

しているのですが。)

 

まだ、始めたばかりの決まり事なので、

上手く運用できていませんが、

「見える」ようにするのは

悪いことでは無いと思っています。

 

---------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ