うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【211】病気から復帰して、ちょっとだけ、定時時間勤務する考え方を変えてみた、うつ病の私。

多分、日本特有の考えだと思うのですが、

残業してまで会社の仕事をしていた方が

(会社に無理にでも貢献していた方が)

昇進・昇格しやすい、ように見える・感じるのは

私だけではないはず。

 

うつ病を患ってしまい、病気から復帰(復職)して

残業どころか、

定時時間勤務もキツイ私は

ここは一つ考え方を変えてみました。

 

海外の会社の考えに近いと思うのですが、 

時間内(定時時間)に終わらせないのは

能力が低い、という考え方にシフトするのは

いかがでしょうか?

 

規則上は定時時間勤務すればよいのです。

早く帰ると誰かの小言や、噂になるかもしれませんが、

こちらは病気なのです。そんな噂、そのうち消えます。

 

定時時間勤務で終わらないのは、単純に

仕事量が多いのか、上司の采配能力が低いのか、

うつ病でそもそもパフォーマンスが落ちているか、

その辺の理由付けはお任せしますが、 

とにもかくにも、定時時間になったら

帰ってしまいましょう。しれっと。

 

私は、うつ病で休んで復帰した時、

頑張って残業してかせぐ!という思いで

いたのですが、途中から体調的・心理的

「無理だなぁ」という事で

結論づけました。

 

残業 → 無理 → 帰る

 

という、この単純な図式を考え、

ちょっとだけ、定時時間勤務に対する

考え方を今までと変えてみました。

 

するとどうでしょう、今、実践中ですが、

帰宅後、自宅でやりたいことが目白押しで、

(眠る時間も確保しなければならないのですが)

もっと早く帰りたいくらいです。

 

お金は後でも稼げる可能性がありますが、

残業した時間(お金は入るでしょうが)は

戻ってきません。

 

無理して残業して、仕事ができると思われ、

出世して、病気の再発や、管理職になって、

残業代が出なくなって、管理職になる前より

収入が減ってしまっては元も子もありません。

 

時間を自分のため、家族のため、

有意義に使うべく、うつ病になったのを

きっかけに、定時退社しませんか?

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ