うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【55】大きな気温の変化と天候の崩れがあったことによる、うつ病持ちへの影響。

昨日から、全国的に雨雲が縦断しているようです。

私の住んでいるところも、今日はお昼前からかなり

強めの雨が降りました。

 

過去に下の記事を投稿した事があります。

 

【38】うつは、天気に左右されまして。 - うつの気持ち・・・・・。

 

今回は大きな気温の変化と、天候の崩れが予想されたため、

睡眠時間の確保を中心に、前もって準備をしていましたが、

結果、久しぶりに頓服薬を使う状況になってしまいました。

 

特に今回は今朝から「特定の場所が怖い」と思ってしまうという、

これもうつ病を患ってから、いまだに謎の症状が久々に出てしまい、

外出するのに、頓服薬を念のためお守りとして、2分の1錠、

服用しました。「特定の場所が怖い」思いは薬で抑えつつ、

出かけました。

(特定の場所が怖いというのは、また別記事として

あげたいと思います。)

 

おかげで、今、平穏な感じです。ただ、

一日を通して、気分の変動が大きい日ではありました。

 

大きな気温の変化と天候の崩れは、うつ病持ち(の少なくとも私)

にとって気にすべき事柄だ、ということが改めて体験として

分かりました。

 

ただ、対処法が「事前に気をつける」くらいしか無いところが、

辛いところです。

 

 

---------------------

よろしければ、ぽちっとな!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ