うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【73】うつ病の回復過程について、今、思う事。

うつ病からの回復過程について、

私なりに今まで色んな本、ホームページ、

主治医の意見など見聞きしてきました。

その中で下の3点は言えるのではないかと

今、思っています。

 

① 「うつ病は改善する」

② 「うつ病は再発が多い病気」

③ 「うつ病はある一定まで改善すると

  (薬が無い状態で生活できるようになると)

   完治とは言わず、寛解という。」

 

皆様の認識と合ってますでしょうか?

 

①は私が絶不調の時、起き上がるのも、

生活もままならない時がありましたので、

そこから比べれば、(一応)働けている今、

改善したと言えるでしょう。

 

②も私の経験ですが、6年間で、都合3回

長期休業をしていますので、悲しいかな、

再発しやすい病気であることは言えるのでは

ないかと思います。残念です。

 

③は・・・難しいですね。

① → ③に行くには果てしなく長い、

本当に長い感じがします。

病気になる前は、薬が無くても生活できていた

訳ですから、一定の所までは戻る事ができると

思うのです。

 

①~③を思いながら(特に③)

日々を過ごすのは非常に苦しい点では

あるのですが、いつか③になれる日を

夢見ていきたいと思います。

 

---------------------

もしよろしければ、ぽちり、と・・!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ