うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【234】うつ病の薬を飲む時は運転や機械の操作に十分注意するように、とは言いますが・・。

私はうつ病で会社を3回長期休みをして

職場復帰(復職)後も、うつ病治療中で

うつ病の薬を処方してもらっています。

 

調剤薬局で頂く、うつ病の薬の注意書きには

運転、機械の操作には十分注意するよう、

書かれています。

 

恐らく、薬の効能の中に、

神経を落ち着かせる成分が入っていて、

それが原因で眠くなりやすいというのか、

もしくは反応速度が鈍る傾向に

あるのではないか、と勝手な想像ですが、

そう思うのです。

 

それが、

「運転、機械の操作には十分注意するよう」

につながるのかな?と思っています。

 

とは言いますが、8年も飲んでいると、

体が薬に慣れてしまっているのか、

どれが標準の反応速度なのか、

私の反応速度が速いのか遅いのか、

良く分かりません。

 

一度、全く薬を飲まない状況と

比較したいのですが、

残念ながら、薬をピタッと止めて

反応速度をみることは、まずできないんです。

 

今飲んでいるうつ病関係の薬を止めたら、

多分起き上がれないですし、

眠れないでしょう。そうしたら発狂してしまい、

比較する前に、この世から居ないかもしれない、

そんな感じなので・・。

 

少なくともうつ病になってから、

車にも、原付にも乗ることはありますが、

いつも以上に安全運転を心がけ、

目立つこともせず、そのおかげ?なのか、

ずっとゴールド免許です。

 

うつ病になってゴールド免許になりました」

という人も現れるかもしれないです、

というのは冗談ですが、

とにもかくにも、 うつ病の薬を飲んで、

車などを運転する、

機械を操作するときは、健常な方よりも

とにかく一層、気をつけて

くださいませ。

 

私も気をつけます。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ