うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【101】シニタイというよりは、キエテシマイタイ。

希死念慮といえばよいのか、

ぐわーっとシニタイ シニタイという

欲求が一日一回以上はおそってきます。

 

健康な方に、「どのようなタイミングで

それがやってくるのか?きっかけは?」

と聞かれた事があるのですが、きっかけは

ほぼ、ありません。

 

勝手に頭が考え始めるようです。

 

これだと、健常者の方は全く理解してくれず、

話が終わってしまうのが、難点です。

 

「そういう症状なのです」と答えていますが、

うつ病にならないと分からないことなのかも

しれません。

 

あえていうなら、誰かが笑っている、

それに比べ、笑えない私はダメ人間だ、

だからシニタイ、とか非常に短絡的な、

そしてむちゃくちゃな理由を付けることは

可能ですが、それを考えるのは、

かなり自身を犠牲にします。

 

そこで、ふと思ったのです。

私は本当にシニタイのだろうかと。

 

・・・どちらかというと

この世からキエテシマイタイ

という考えに近いのではないか

というのが、最近の思いです。

 

まるで私の存在が無かったかのように

なってくれると非常にありがたい、

という本音があります。

 

キエテシマイタイ、

当分、この気持ちとは

付き合っていくのでしょう。

 

---------------------

 

もしよろしければ、

ぽちっとお願いいたします。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ