うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【232】睡眠時間確保のために、犠牲にしているものについて、うつ病の私の場合。

うつ病で普通の生活ですら

心身が削られる毎日、

それに対応するため

最近、長い時間眠るよう心がけていると、

何回か記事でお話ししています。

 

一日、心身を持たせるためには

眠るのが効果的だと思っているからです。

(もちろん薬や生活習慣も大切だと思います。)

 

例えば ↓ とか、ですね。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

長く眠る → 眠る時間を確保する

 

ことになり、何かする時間を睡眠に

まわさなければいけません。

睡眠時間の確保ですね。

 

ただ、この睡眠時間を確保するため、

いくつか犠牲にしているものがあります。

 

その中でも大きいのが、読書・マンガ読みです。

私は電子書籍ではなく、紙の書籍を

好んでいるのですが、今、読みたい書籍が

山になっています。いわゆる積ん読状態です。

 

私は速読の類がほとんどできないのに、

読み終わるスピード以上の本を

購入・図書館で借りたりしてしまいます。

 

布団の周りには、買ったけれども

読めていない本たちが待っています。

たまに、なだれを起こします・・・。

 

ごめんねー。本たち。

病気が良くなったら必ず読むから・・・。

 

以前、うつ病がひどくなった時、

「文字が頭に入らない(文章が読めない)」という

状況があり、その時よりもまだマシですが、

それでも、文章を読む訓練をして何とか

今の状態になりました。

 

まずは、とにもかくにも、

うつ病の病状を良くする事、

ちょっとずつでも、努力していくこと、

遠回りのようですが、

良くなれば自然と状況が変わってくると

思うのです。

 

今以上に本が読めると良いな、と

思いながら毎日を過ごしています。

 

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ