うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【118】うつ病からの職場復帰時、リワークに通っていたことがあります。

私は3回、うつ病による長期お休みを

取っています。うち2回は「リワーク」という

病院併設の復帰訓練(?)とでも

言えばよいのか、そこに通っていました。

1回目は午前中だけのところ、

2回目は朝から夕方まで1日居るところ

でした。

 

リワークに通った時の印象ですが、

あまり良い言い方ではないですが、

「病気仲間ができる」という点では

非常に良いと思います。

 

生きるヒントがもらえるというか、

同じ症状でも頑張っているんだな、

という連帯感みたいなものです。

 

面と向かって、うつ病やその他

精神的な病気を持った方と、

話ができるという点では、

得るものも大きいです。

 

また、リワークに行く(通う)ため、

必然的に生活リズムを整えなければ

いけません。職場や通常生活に戻る

基礎がやしなわれます。

 

リワークでは基本的にプライバシーに

関わることの情報交換は

しないことが原則ですので、

名前以外のやりとりは難しいです。

 

難点は、リワークにはいるのに

順番待ちだったり、

色んな症状の方がいるので、

「結構」気を使ったりすることでしょうか。

あと、リワークに入り卒業まで考えると

数ヶ月かかる点も、難点と言えるでしょう。

 

休職からの復帰にあたり、

利用してみたいという方は、一度

病院で聞いてみたりしてみましょう。

インターネットで

調べてみるのも良いと思います。

 

病院併設のリワークは、医療行為のためなのか、

自立支援受給者証が

「使えます」ので、役所・病院とも相談ですね。

 

 

---------------------

励みになります。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ