うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【160】うつ病における疲労感・疲弊感の対処法について、私の今、考えている案。

うつ病になってしまうと、

通常の疲労感に増して、

異常な疲労感、疲弊感とでも

言える疲れを感じることがあります。

 

疲れやすくなってしまうようなのですね。

(トピックとして過去にも触れたことが

あります。)

 

このあたりはインターネット検索するとすぐ出てくるのですが、

じゃ、その疲労感をどうやって減らすことができるのか、

という問いに対して、答えを出しているサイトは

少ないように思います。

 

本にはどう書いてあるかというと、

「症状として」疲れやすいと書いてあることが多く、

やはり、どうするんだということは良く分からない

ことが、良く分かります。(変な日本語ですね)

 

恐らく、理由は「対処方法があまり確立していないから」

だと思うのです。

 

疲れて何とかして欲しいのだから、

それでは困ってしまう訳で・・。

 

そこで、

私の今、考えられる案を出してみたいと思います。

 

まず、立っている状態なら、座ってみましょう。

休ませる体勢は回復への第一歩です。

 

眠れるのなら、眠る、

頓服薬があればそれを飲む、

腹式呼吸ができるのなら行ってみる、

リポビタンDみたいな滋養強壮剤でやり過ごす、

トイレの個室に入ってこもる(休む)、

 

ぱっと思いついたのはそのくらいでしょうか。

 

動いているものを止める方向性と

疲れを紛らわす方向性 の

2つがあるような気がします。

とはいえ、最善の策とは言い難いのも事実です。

特に後者は後の反動があるかもしれません。

 

どうしてもその場しのぎになってしまいますね。

 

ちょっともやもやするので、

また、何か案が出たら、記事をアップしてみたいと

思います。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ