うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【74】うつ病の「波」とは、どういうものなのだろう。

前々から思うところがあり、

記したいと思います。

 

先週、どうしても起きられない日が

2日連続続き、時差出勤をしました。

その後、早期覚醒が連続で続くという、

今度は早く起きてしまう状態になりました。

おかげで定時よりずっと前に会社に

着く事になります。

 

よく、うつ病には「波」があって、

良くなったり悪くなったりして

回復していくとの定説がありますが、

「何が」波なのか、というのは、

以前から疑問でした。

 

ただ、今回、私のケースでは、

起床時間というのがはっきりと

良し悪し(会社に定時に行ったとは

いえ、早期覚醒が良いかは不明)が

出ました。これが「波」なのでしょう。

 

皆さんはいかがでしょうか?

どんなことが「波」として

出るのでしょうか?

 

食欲?睡眠?負の考え?

色々ありそうですが・・。

それを全部まとめて、世間では

「波」と言っているのかなぁ・・。

 

---------------------

もしよろしければ、ぽちりと・・。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ