うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【284】ブログをだいぶ更新していない、うつ病の私。(近況を中心とした雑記です)

皆さん、こんにちは。

 

前回のブログを更新してから、

1ヶ月以上、間が空いてしまいました。

お久しぶりでございます。

 

近況を報告しますね。

 

最近の体調はと言いますと、

気分的には中くらいの所で、

安定しています。

 

希死念慮も少なめで(ゼロでは無い)、

助かっています。

 

処方されている薬はここ2年以上

ほぼ変わらず、あえていうのであれば、

眠るための薬(サイレース)が1mg と 2mgを

行ったり来たりしている、という程度です。

 

1mg と 2mgで、

どのくらいの差があるのか分からないのですけれど、

私の場合、1mgだと中途覚醒??という感じで

起きてしまい、2mgだと、眠りすぎて困る、

という感じです。アマゾンで薬を半分にするカッターが

売っていたので、買おうかどうか、迷っています。

人間の体ってデリケートなんだ、と思いました。

 

在宅勤務(テレワーク)も続いています。

私が住んでいる所(都道府県)は、コロナウィルス感染者数が

比較的多めな所なので、クラスター(でしたか?)の

発生も懸念されますし、

会社の方から、在宅勤務ができる人は「基本的に在宅勤務」

と指示されています。

 

在宅勤務は(本当はあまり良くないですが)、

始業ぎりぎりまで眠っていられる(パソコンログイン時間が

始業の時間)という、睡眠時間をとにかく確保したい、

うつ病の私にとっては、嬉しいシステムです。

 

反面、致命的なまでに運動不足です。

散歩でもすれば?という意見もあるのですが、

在宅勤務、いまだにかなり疲れるのです。

疲れてしまい、外に出る気力がありません・・。

会社だと大きなパソコンモニターで仕事をするのですが、

自宅パソコンはモニターが小さく(ノートパソコン)、

目をこらしながら、仕事をしているので、

疲れが生じているのでは??と思っています。

 

ブログの更新があいてしまった理由はただ一つ、

「ブログ書きの時間を取っていなかったため」

です。他のことに時間を使っていました。

 

ブログの更新については、

少し考えなければいけないと思っています。

 

 

 

今日は雑記の文章となります。

また、生存報告も兼ねています。

 

締まりの無い文章になっています事、

ご了承下さい。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ