うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【115】疲れうつ(勝手に命名)について。

うつ病になる前は

あまり意識していませんでしたが、

人には「疲れメーター」のようなものが

あるのではないかと思っています。

 

それがゼロになったら、

疲れ切ってしまうような感じを

味わうことが多くなりました。

 

健常者の方でしたら、メーターの減りも少なく、

疲れたなーという感じだけなのでしょうが、

うつ病を患った私は健常者と同じ事をすると

そのメーターの減りも早く、

単純に疲れた、疲弊だけではなく、

同時に、負の考えや死への願望など、

うつ病特有のおまけもついてきます。

 

疲れ切ってしまうと、動けなくなります。

はい、お終い、というかんじです。

今の季節ならコタツの中で、

じーっとしているしかないようです。

 

どうしても動きたい時は、私の奥の手、

QPコーワゴールド(滋養強壮剤など)を飲みます。

(反動がきそうなので、あまり飲まないように

していますが)

 

疲れ切ってしまって動けない、そんな

うつ状態を私は勝手に「疲れうつ」状態と

自身で呼んでいます。

 

最初に述べた疲れメーターのようなものが

極端に減りやすいのが

うつ病の特徴のように感じます。

気づいた時にはもう遅いと・・。

 

ですので、今日は何をした、どうだった、

と記録することで疲れすぎないようすることができる

(完全ではありませんが)と思います。

 

【37】うつ病になってから日記をつけ始めました。 - うつの気持ち・・・・・。

 

とにかく、体力を残すこと、前にも書いたかもしれませんが、

これが疲れうつに対する対応方針だと思います。

 

---------------------

参考になったなど、共感部分がありましたら、

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです!

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ