うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【150】うつ病の私と、飲み会について。

春は人生の転機が訪れる機会でもあります。

 

社会人となった私は、そんな転機に巻き込まれる時があり、

その中で(なぜか)歓送迎会といった「飲み会」が

増えます。

 

そんな中、下のブログを見つけました。

 

id:akatsuki03ulx さんは切実な思いを訴えられています。

akatsuki03ulx.hatenablog.com

 

四六時中一緒の会社の方と

わざわざ懇親を深めなくても良いのでは?という

ご意見、私も同意です。私は仕事が終わったら、

「仕事のことを忘れて」さっさと帰宅したい人間なので、

ちょっと辛い時期でもあります。

 

もちろん気が合えば、楽しいのでしょうが、

現実にはそんなことは少ない、というのが私の経験です。

 

うつ病になってからは、特に飲み会の場は

気を使うようになりました。

 

・ 必要がなければ、飲み会に参加しない。

・ 飲み会に参加しても、お酒を飲まない。

 

この2つを心がけています。

 

以前、うつ病になって症状から逃げたくなり、

朝・昼・夜 一日中酒を飲み続けた時期があります。

そのまま続けていたら、確実に中毒になっていたでしょうね。

 

そんな過去を持っているので、お酒にはかなり

気を使っています。

 

また、詳しいことは専門家に譲りますが、

うつ病の薬とお酒は相性があまり良くないと

聞いています。

 

そう言う点からも、うつ病と飲み会というのは、

少し考えなければならない、要注意なイベントだと

思っています。

 

可能であれば、「参加しない」、もし参加しても

「ひっそりとしている」事が良いのではないかと

思います。

 

------------------

励みになります!

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ