うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【271】薬が無いと、動くことも、立ち上がることも、夜に眠ることさえできない、うつ病の私。

私はうつ病と診断されて以来、

正確に書くと、それ以前から

うつ病の薬を飲んでいます。

 

うつ病はその当時の不安定な私を

救ってくれました。

紆余曲折ありましたが、私を

良い方向に持っていってくれました。

 

それから10年くらい経ちましたが、

いまだ、うつ病の薬を欠かす事はできません。

 

まれに飲み忘れる事があるのですが、

すると、不安定さが前面に出てきて、

動く事もままならない状態となります。

 

どのように不安定になるかは、

うつ病になってみないと

「感覚として」分かりづらく、

説明もしづらいのですが、部屋の隅で、

体育座りして、ぷるぷる震えているのが

最悪の状態です。前、飲み忘れて、

動けない私自身に焦った事があります。

 

今、私は色々手を尽くした結果、

うつ病を発症した部署とは異なる、

異動した部署で、薬を飲みながらフルタイム勤務を

しています。薬を飲みながら、ですが。

 

薬を飲む事には、もう何年も抵抗があります。

ただ、主治医の先生は、「他の病気でも治すため、

薬を飲むでしょう。それと同じです。」とは

声かけ頂いてはいますが、私自身のせいで

この病気になったわけでは無いので、

ものすごい理不尽さを感じます。

 

なぜ、うつ病の薬を飲みつづけなければ

いけないのか、と。

 

一方で、薬が無いと、最悪

動くことも

立ち上がることも

夜に眠ることさえできません。

 

これが現実です。

薬にコントロールされながら

生きています。

 

仕方がない、仕方がない、

そう思いながら薬を飲み、

日々を過ごしています・・。

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ