うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【206】うつ病の治療は、ゆっくり・じっくり・焦らず、と言われたことがあります。

うつ病の治療は

 

ゆっくり 

じっくり

焦らず

 

と言われたことがあります。

 

これはうつ病になった

2010年頃、当時お話をしていた

カウンセラーさんの言葉で、

時折思い出しては、自身の行動と

比較して反省したり、修正したりしています。

 

上記の3つの言葉で

うつ病のやめておいた方がよい行動等が

だいたい、この言葉にあてはまるなぁと、

私は思っています。

 

例えば、私はうつ病の薬を、

もう1錠でも飲みたくありませんが、

反面、うつ病が良くなるには時間がかかります。

薬も飲まないといけない場合がほとんどです。

断薬もすぐには進みません。

つまり、じっくり・焦らず、となる訳です。

 

また、最近の出来事ですと、

フルタイム勤務がだいぶ慣れてきました。

ただ、慣れるのに復職から2年近くかかっています。

本当にゆっくりとしか戻らない、ここでゆっくり

という単語がしっくりきます。

 

これは先述の3つの言葉は

他の精神疾患にも当てはまるのでは

ないでしょうか?

 

ゆっくり 

じっくり

焦らず

 

もし良かったら、この3つの言葉を

キーワードにしてうつ病の治療の際に

ご自身の行動と照らし合わせてみては

いかがでしょうか?

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ