うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【207】障害年金受給に関して、うつ病の私の思い出。

私はうつ病を患ってから、

だいぶ経ってからになりますが、

障害年金を頂いていた時期があります。

 

その時は会社を2回目の休職していて、

傷病手当金のもらえる期間も過ぎていて、

収入と呼べるものはゼロでした。

 

どこでどう知ったのか、

憶えていないのですが、

うつ病でも障害年金の申請が

できるらしいと知りました。

 

うつ病(くらい)ではもらえない、

と思ってらっしゃる方も

いるかもしれませんが、

 

「私はうつ病で申請して、過去、

障害年金をもらっていました。」

 

これは間違いありません。

(ただ、現在は更新した時に、

再審査が通らなかったので

もらっていません。

理由は不明です。更新した時

すでに働いているからだろうと

勝手に思っています。)

 

ただ、申請する上で私が気にする点が

ありますので、書いておきますね。

 

1. 自立支援受給者証や精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)を

 持っているからと言って、障害年金が受けられるかは

 「不明です」という点。

 

2. 「障害年金」「うつ病」などのキーワードで

 検索される、年金書類の代行業を使わなくても

 私のように年金は受け取ることができます、という点。

 (書類作成にそこそこのがんばりが必要ですが・・)

  

1.についてですが、最終的に

障害年金がもらえるか決めるのは

どこぞの機関の方々のようですので、

受給者証、障害者手帳の有無が

判断材料になるかは不明としか、

私には言えません。

恐らく、受給者証発行と、年金が

もらえるかどうかの「基準が異なる」のでしょう。

  

2.について、先ほど改めて

ネット検索しましたが、

代行業が多いんですね。

当たり前のことを書いてしまいますが、

代行業を使って、年金受給おめでとう!

となった時は、その代行業にお金をいくらか

(相場は分かりませんが)

払うことになります。

 

それが代行業の商売ですので・・。

 

もらえるはずの年金額が当然減ると言うことになります。

 

できるなら、ネットの情報を駆使してでも

自身の手で書類を作り上げ、全額受給したい

ところです。

 

うつ病を患ってしまうと、

頭が働かず、書類(申立書)書きが非常に辛いのですが、

「THE お役所仕事」 の典型だと思って、

割り切る・頑張る必要性もあるかと思います。

 

残念ながら、うつ病になってしまった場合でも

合法的にありがたく頂戴できる制度(障害者手帳)や

金銭的な何か、その他諸々は、

受け取っておいた方が良いと、私は思います。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ