うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【302】うつ病がひどくなって、なぜかタバコが止められた、うつ病の私。

結論を書くと、1日40本くらい吸っていたタバコ、

うつ病の症状がひどくなる事と入れ替えに、

3日で止めました。もう10年以上1本も吸っていません。

 

ただ、自らの意志で禁煙したという意識は無いです。

 

上手く表現できないのがもどかしいのですが、

うつ病がひどくなって、布団の中にいる事が

メインの生活で動けず、かつ

本当にものすごい勢いで「物事に興味を失う」症状の中の

項目の一つで

「タバコ自体に興味が無くなってしまった」

というのが一番近い表現だと思います。

 

当時は「エコー」とか「ゴールデンバット」両切りとか、

そういうのを吸っていました。

タール、ニコチンの多いものを好んでいました。

お年を召したスモーカーみたいですね。

 

なぜそういうタバコを吸っていたかと言うと、

「値段が安いから」です。吸う本数が多いのが原因です。

当時のマイルドセブン(今は違う名前でしたね)、

海外ブランドのタバコ(マールボロラッキーストライク等)

そこそこ良いお値段がしていて、うつ病

休職し始めた私には、当然、金銭的負担になっていました。

 

タバコなんか、さっさと止めれば良い、

という意見もあると思います。

 

タバコを吸わない方はそういう考えに

なる傾向があると感じているのですが

「そう簡単に止められない」のが、

喫煙者の言い分です。

(使った事が無いので良く分からないですが)麻薬とまでは

いかないのでしょうが、中毒性が高いというか、

タバコを吸いたい!と思ってしまうものなのです。

 

タバコを吸う人 → 吸わない人 となった私は、

愛煙家、嫌煙家、両者の言い分が理解できます。

 

そんな私ですが、不思議なもので、今ではすっかり、

タバコの煙があると分かると、避けるようになりました。

 

うつ病になると禁煙できる、という訳では無いですが、

例外的に私はうつ病の悪化と共に吸わなくなった、

という次第です。こんな人間もいるのだな、

くらいで思って頂ければと思います。

 

尚、何かを止めるため、うつ病になる事を

推奨している訳では無い、事は

重々ご承知ください。

 

うつ病になるということは、

何よりも避けなければなりません。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ