うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【104】朝起きた時から(既に)疲れているのは、うつ病の症状なのだろうか・・。

うつ病を患ってから、原因が不明なのですが、

疲れやすいと言うことを、何回かトピックで

あげたことがあります。

 

【20】疲れた時、疲労した時。 - うつの気持ち・・・・・。

 

【36】うつ病になると、疲れやすい。 - うつの気持ち・・・・・。

 

まだ、主治医に聞いていないので、

原因は不明なのですが、うつ病と疲れには

何かしら、関係があるように思います。

  

もちろん他の病気でも疲れると思うのですが、

「疲弊」した感じ、というのはうつ病になって

初めて感じた事です。

 

その中で、一つ気になる症状があります。

それは、「朝起きた時から疲れている」という

症状です。

 

うつ病の症状なのでしょうか・・。疑っています。

 

睡眠を取って、一番回復しているはずなのに、

既に疲れており、疲れている状態から朝が始まるため、

昼、夜は更に疲労というか、その上の疲弊状態で

へとへとになってしまうのです。

 

状況にも依るのですが、私の場合は朝のうちに

頓服薬(抗不安薬)を飲むことが多いです。

滋養強壮剤・QPコーワゴールドも捨てがたいですが、

疲れ度合いを見て決めています。

 

どちらにするかは経験で決めています。

前者は少々効くのに時間がかかり、

後者は早めに調子も元気もでるのですが、

効き目が切れると状態が悪化する恐れが

あるためです。

 

疲れを感じるのは脳の仕業かもしれません。

しかし、正確な回答か不明なため、

 今度、病院に行った時忘れなかったら、

主治医に確認してみようと思います。

 

(追記)

上の文章は数日前に書いたものですが、

まさに今日(10月11日)、朝から疲労した状態になってしまい、

上の文章にも書いていない、第3の選択肢である

「午前中半休」を選択しました。

午前中はずっと睡眠を取っていました。

 

午後は会社に行きました。