うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【229】うつ病から復職した場合、昇進や昇格は、ある程度あきらめた方が良いかもしれないと、今は思っています。

 

興味深い記事を見つけました。

  ↓

utsu-kaifuku.com

 

 

うつ病で休職すると、ほぼ間違いなく会社での評価は下がります。」

 

冒頭から厳しめの意見ですが、

今の私にとっては反論の余地無く、

現実に今まさに、一緒に仕事をしていた

私より年下(後輩)の方々が、

私よりも昇進・昇格している状況を

突きつけられています。

 

つまり、私の会社での評価は、足踏み状態な訳です。

 

こちらは、毎日フルタイム勤務をするだけで必死な状況、

一方、年下の方は余力を残して普通に残業ができ、仕事もできる。

(恐らくきちんと睡眠も取れているし、もちろん

障害者手帳は持っていないでしょう。)

 

どちらが会社に貢献しているかは、一目瞭然ですね。

将来のことを考えると、なんでこんな面倒な病気に

かかってしまったのかと、悔やむ事は多いです。

 

ですので、なるべく他人の昇進・昇格が分かると

というか、

いかに自分自身の評価が下がってしまったか、を

見る・分かる資料からは目を離すようにしています。

 

ただ、タイトルに「ある程度」と書いたのは

例外があることを伝えたかったためです。

 

私が職場復帰(復職)に向けて

リワークに通っていた頃、同じ勤務先の方がいまして、

先日、その方の所属を何気なく見た所

(※ 資料からは目を離すと言ったのに・・。)、

「○○課長」のように部下を持つ身分になっていたので、

大変驚きました。

 

職場が少し離れているので、頻繁にお会いすることは

無いのですが、会うと必ず声かけしてくれます。

リワークの時はお昼ご飯を一緒に食べるので、

本当に「同じ釜の飯を食う」ことをした方です。

 

○○課長になってからも、早朝覚醒はあるらしく、

そこは苦戦しているけれど、何とかやっているような

ことをお話ししていきました。

 

・・・、けれど私はこの件について、

私自身、ある程度あきらめた方が良いかもしれないと、

「今は」思っています。

 

なぜなら、睡眠時間の確保を最優先した生活、

しかも、睡眠薬を飲んでフラフラして、

夜9時~10時頃、眠ってしまう人間(つまり私)に

人の上に立つ仕事を任せられるとは

到底思えないからです。

 

目安は、もうちょっと、減薬しても、

残業しても大丈夫になってからでしょうか。

もちろん、薬無しで生活できることが

理想ではあるのですが・・。

 

減薬、減薬!と言いながら、

増薬している現状では、

まだまだ無理でしょう。

 

うつ病を患ってしまうことで

発生する問題について、

一つ一つクリアしていくことを

目の前の目標として

生活していきます。手強いですが、

がんばりどころです。

 

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ