うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【300】結局のところ、どうすればうつ病は完治するのか、と思ううつ病の私。

今回のタイトルは、私の心の叫びです。

 

結局のところ、どうすればうつ病は完治するのか、

の問いに対して、今まで相当色々調べたけれど、

「良く分からない」と言う事が分かりました。

(変な日本語ですが)

 

うつ病の患者が、うつ病の薬を飲まなくても

大丈夫、薬無しの普通の生活ができる事を

寛解」と言ったりします。

 

ただし、今までの私の調べたところですと

「完治」では無いという事が分かりました。

 

もう知っている方は多いと思いますが、

つまり、「寛解」 ≠ 「完治」という事なのでしょう。

 

寛解」した方は、うつ病になった時と

同じ状況に追い込まれなければ、

薬が無くても生活ができるそうです。

 

そうです、と書いたのは

私自身はフルタイム勤務をしていますが、

同時に結構な量のうつ病の薬を飲んでおり、

寛解の状況から程遠いので、推測でしか無いためです。

 

実際、うつ病の薬を再び飲まずに

生活できている方もいらっしゃるので、

うつ病を患っても寛解できる事は確かな話です。

 

ブログに書いたか忘れてしまいましたが、

うつ病の薬を飲む度に、

「もう一錠もうつ病の薬を飲みたくない」と

理想と現実のはざまで、矛盾を抱えながら、

えいっ!と大量のうつ病の薬を飲みます。

 

私は薬を飲まないと生活ができません。

 

薬を飲まなければ、最終的に

「死」

に行き着きます。

 

うつ病の死は安楽な死ではなく、

地獄の苦しみです。壮絶な希死念慮

死にたい、というより消えたい、

この世から私という存在が無ければ良いのに

と思います。

 

私がうつ病を患って10年以上経ちました。

とにかくうつ病から逃れたい、必死に模索しています。

 

在宅勤務をしている私ですが、

主治医は在宅勤務が外的ストレスのかからない状況で

仕事をしていると判断しているようで、

今、うつ病の薬を減らして、通常出勤になった時

調子を崩すのを予測し、減薬を認めてくれません。

 

「どうすればうつ病は完治するのか」

これからも自分に、世の中に問いかけ

うつ病と共に生活をしていくことになります。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ