うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【275】うつ病患者も「頑張る」をしなければならない時がやってきます。

最近、ツイッターで下記のような

ツイートをしました。

 

相互フォローの方なのですが、

こんなツイートをしていました。

精神疾患を抱えながら仕事ができる人、

できない人の違いはなんでしょう。根性ですか?」

 

それにコメントしましたのが、下記になります。

「わたしはうつ病持ちでフルタイム勤務をしていますが、

根性とは違うと思っています。ただ、よく頑張れ、

と言わないことがルールとしてあると思うのですが、

復職・仕事の継続にあたり、多少頑張らなければ

いけないので、それを乗り越える体力・気力が有るか、

それがある程度もどっているかだと思っています。」

 

ツイッターの文字数だと、ここまで書くのが限界で、

かなり端寄ったことも承知です。

 

例えば、うつ病で会社を長期休みし始めた頃は、

頑張らなくて、ゴロゴロでも本当にできる範囲のことを

行っていれば良いと思っています。

 

しかし、冷たい言い方かもしれませんが、

長期休みから復職するハードルは思う以上に高いです。

これを乗り切るには、大変心苦しい言い方ですが、

「頑張る」しかないと考えます。

 

何と説明すれば良いのか、私も迷う部分はあるのですが、

「頑張る」という言葉ににある程度耐えうる体力・気力が無いと、

仕事を「継続的に」することはできません。

 

仮にリワークに通っていたとしても、

私の経験上、仕事で受けるストレスは、

リワーク<<<会社勤務です。

 

私の会社はフルタイム勤務すること、が復職の条件

でしたので、復職当初は緊張もしましたし、疲弊しました。

 

過去の日記を見ると、毎日必死だったことが書いてあります。

 

一方で、「頑張る」ためにはどうするかを

考えると、基本的に土日(お休みの日)は体を休めることに

専念して、何か新しいことを始めない、

週5日勤務を乗り切るためにはどうするかを常に

考えていました。

 

ただ、私の経験からですが、徐々に、本当にゆっくりと

週5日勤務に慣れます。

 

繰り返しになってしまいますが、

うつ病で休んでいたとしてもいつかは「頑張る」を

しなければならない時がやってきます。

 

その時にために体力・気力を温存しておきましょう!

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ