うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【16】自律訓練法について。(gooブログより転載)

うつ病で苦しみながらも、良い方向に持っていけたのが、

自律訓練法」の習得です。

 

この単語はうつ病の勉強をしていると、一度は聞く言葉です。

 

自律訓練法をマスター、とまでは行きませんが、

かなりのレベルに達したと自負しております。

 

椅子に座ってもできるようですが、個人的には横になった状態

(布団の上で寝ている状態)が良いかな?と思っています。

 

本当に腕や足が重さを持ったような感じになります。

この状態が重要なようです。

 

ただ、自分だけでの習得は難しいので

私は内容の吹き込まれたCDを購入し、それに従って実施しました。

 

佐々木雄二さんの「心身の健康のために自律訓練法の実際」

というものです。ISBNコード付なので本屋でも買えますし、

アマゾンでも購入できます。

 

憶えればすぐにリラックスできるという

一生使えるテクニックですので、この機会に是非どうぞ!

 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ