うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【289】うつ病治療中、弱っている時の注意点。

私の経験から申し上げますと、

うつ病にかかり、本格的に症状が出はじめた時、

「思考能力の低下」が出ました。

 

別の言い方だと、病気で弱っている状態とも

言えるのではないかと思っています。

 

私の場合は、

・簡単な計算が出来ない。(簡単な四則演算が出来ない)

・物事をこなすのに、段取りができない。

・自宅に帰れなくなる。(帰り道が分からなくなる。)

など、思考能力の低下に関する、症状が出ました。

 

結論を書きます。このように

「弱っている時は甘い言葉に、十分、いや十二分に注意!!」

特に思考能力が低下している方には、これを言いたいです。

 

多分、目にする機会が多いのは、

「この方法ならば、うつ病もすぐ治る!」

「薬を使わない、最新の治療法!」

こういう系統も、謳い文句としてはとても魅力的です。

 

何故かというと、先の見えない治療、

ともすると、「死」が目の前にちらつく状況、

本当に辛いのです。

 

辛いからこそ、そこから逃げたくて、逃げたくて、

しかも「今」逃げたい、そんな思いにとらわれます。

 

しかし、(考えるのが大変かもしれませんが)

良く考えて下さい。

それらの治療法が認められているのであれば、

日本の保険の適用になるはずです。

主治医からもお勧めされるはずです。

 

保険適用にならないということは、

また、主治医に勧められないということは、

まだ、日本の医学界の治療方法において

「何か足らない」のだと思います。

 

まずは、時間はかかると思いますが、

お薬で地道に様子を見た方が良いと私は思います。

 

以前も書いた事があるのですが、

うつ病の治療は

「ゆっくり・じっくり・焦らず」

が基本です。

 

無理して動く事はありません。

なぜなら、病気なのですから・・。

 

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ