うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【250】過呼吸への対応について新常識? ネットニュースからの情報を展開してみます。

先日、興味深い記事が

ネットニュースになっていたので、

リンクを張ってみます。

  ↓

headlines.yahoo.co.jp

 

 

私自身はうつ病と診断されていますが、

以前、過呼吸に割と頻繁になった時、

パニック障害??の薬を(確か、パキシル)

処方してもらっていたことがあります。

 

また、#7119に電話をして、オペレーターの方と

話している間に落ち着きが出てきた事もあります。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

話を元に戻しますと、

パニック状態になった時に ビニル袋でも何でも良いのですが

(記事では、紙袋と書かれています) 袋を口に当て、

自分の吐いた息、つまり二酸化炭素を吸い

呼吸を落ち着かせる方法、

ペーパーバック法という方法があります。

 

私自身発症時は知識が無くできなかったのですが、

その後、危機がやってきたときに対応するため

ペーパーバック法の練習をしました。

 

しかし、記事によると今はペーパーバック法が

推奨されないようですね。

 

体の中の二酸化炭素量が増えることが

体に悪影響を及ぼす、そこが問題点のようです。

 

では、どうすれば良いか。

この記事では(キツイとは思いますが)

息を吐き出すところから始まり、

吐ききったら、息を2秒で吸うそうです。

 

その後は息を長め(6秒)に吐き出し、

次は2秒で吸い、8秒かけて吐き出す、

 

過呼吸になった方なら分かると思いますが、

その状態になると呼吸がうまくできず

「死」が目の前をちらつきます。

ただ、パニック状態になっても「本当に」

死ぬことはありません。これだけは、

私も(今のところ)同意です。

 

記事には副交感神経を優位にさせる事で

リラックスできると書いてあります。

 

個人的にはペーパーバック法の方が

慣れている、と言うのもありますが、

記事の通りの呼吸法、学んでも損は無さそうです。

 

いざ、と言う時のため、呼吸法を

練習しておこうかと思います。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ