うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【268】朝、会社に行きたくないと思った時、うつ病の私がしている事。

 前回は

「朝、会社に行けないと思った時」

というタイトルで記事をあげましたが、

今回は、

「朝、会社に行きたくないと思った時」

としました。

 

わたしの場合だけかもしれませんが、

この2つは「違うこと」と考えています。

ただ、会社側から見れば、どちらも

本人が会社に来ない、という点では同じですので、ご注意下さい。

 

会社に行きたくない、という事は

うつ病の症状がほとんど出てない状態で、

会社には行ける体調である、ということは

言えると思います。

 

あとは、考え方の話になると思います。

 

わたしの場合、うつ病になってから、

会社に行きたくない、という思いになることが

多くなりました。仕事で怒られるのではないか、

失敗するのではないか、という思いが出てくるからです。

 

実際のところ、出勤してもそんなことはほとんど無く、

いつも通りの時間が過ぎていくのですが・・。

 

では、会社に行きたくないと思った時

どうするか、ですが、起床してから家を出発するまで、

「極力何も考えず、もくもくと出発の準備をする」

事だと思っています。

 

事前に、出発までの作業を紙に書いておいて、

それに沿って、準備するのも有りだと思います。

 

例えば下記のように紙に書きます。

 

起床 → 顔を洗う → 食事 → 服を着替える

→ ・・・(その他の作業) → 出発

 

です。

 

コツは先ほども書きました通り、

「極力何も考えない」です。

 

家さえ出発してしまえば、何とかなります。

 

と言いつつ、わたしのようにうつ病の方で、

そもそも家を出るのが難しい症状の方、

家を出てから調子が悪くなる症状をお持ちの方も

あると思います。この場合は主治医とも

相談になるとは思いますが、まず、出勤する

ということ自体に、体を慣らす事が

必要になるのかと思います。

 

土日お休みの方は、一番、力の必要な

月曜日朝が勝負どころかなと思います。

 

仕事が全てではない、とは思うのですが、

うつ病になったわたしにとって、仕事は

人生において、重いウエイトです。

まだ、慣れません。新卒で入った時は

会社へ行きたくない等は全く感じなかったです。

 

不便な体にはなってしまいましたが、

またこの「会社へ行きたくない」というのも

そのうち薄れていくことでしょう。

今は耐え時ですね・・。

 

 

  ↓ 前回の記事です。もしよろしければ見て下さいね!

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ