うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【290】うつ病になり死がちらつき、自分の物をたくさん捨て、後悔しているうつ病の私。

うつ病になって「死」がちらついたとき、

私は自分自身の痕跡を残さないよう、

大量に自分の物を捨てた事があります。

 

この件は、今も後悔している出来事です。

 

これはうつ病の症状、というよりは、

本能的なものと思っています。

終活のような。死を意識しているので、

どうせ死ぬのだから、という理由でどんどん捨てるのです。

 

「断捨離」と言えば格好良いのですが、

断捨離はある程度、残すべきもの、残さないものと

分ける意志が入ると思うのです。

しかし私が取った行動は断捨離というよりは、

単純に大量に物を「捨てた」という事です。

 

とにかく捨てに捨てました。考え無しに行っていました。

会社を休んでいて、時間が余っていたという事もあります。

 

うつ病が改善し、頭が回り始め、

それでも捨てずに残ったものを見て、

今まさに、捨てたものを取り戻そうと、

再度手に入れようと、散財気味です。

お金で入手できないものもありました。

 

うつ病の時は良く考えて、整理整頓しましょう、とはならず、

そもそも考えるための能力が落ちているので、

物を捨てたい!という衝動が来た時は注意が必要です。

 

そして、私のようにその反動がきている時も危険です。

先に書いたように、散財してしまうので・・。

あと私の場合、捨てる前より物が増えました。

 

後悔先に立たず、とはよく言ったものです。

 

うつ病の中でも、少しでも頭が回るならば、

衝動で物を捨てるのは、極力止めた方が良いと思います。

 

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ