うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【299】100円ショップとうつ病の私。

うつ病になって、時間が経つにつれ、色んな事が

症状としてあらわれ、苦戦しました。

 

とても心が弱っていると感じた事があります。

そんな中思ったのは無料のものに近づかないよう

(図書館など公的なものを除く)、

心がけていました。

 

怪しい勧誘も弱っていると

フラフラと近づいてしまう可能性があるので、

かなり気をつけていました。

 

その中でうつ病がひどい中

「100円ショップに行かない」という

事を自分に課しました。

 

休職により傷病手当金が出ていた時は

良かったのですが、2回目・3回目の休職時は

傷病手当金のもらえる期間から外れていました。

 

ただ、ありがたいことに

障害年金を頂けた身でしたので、

慎ましい生活を考えなければいけませんでした。

 

特に高額な買い物は控えなければいけません。

 

その時に100円ショップがとても魅力的に見えたのです。

税抜きではあるものの100円でものが買えるのは

魅力的でしたし、所有欲を満たすにはうってつけだと

思ったのです。

 

しかし、私は休職している時は100円ショップから

離れる生活を心がけました。

 

それは、

① 欲しいものをそろえるのに結果、

  100円では済まないから。

② 100円で買えるという事は仕入れ値は

  もっとずっと安いはず。品質を優先したい。

③ 調子に乗って買うと、物が異常に増えて収拾が

  つかなくなるから。

 

だいぶ前になりますが

100円ショップが次々とできて流行った頃に比べ、

今はものすごく品物が増えました。

100円ショップの商品を上手く組み合わせて、

芸術的な作品にする方も多くいらっしゃいます。

 

しかし、うつ病で頭の働かない中「それはできない」

と直感的に感じていました。

 

そもそも、物と物を組み合わせるという頭を

働かせる余裕はありませんでした。

 

この記事には色んな意見があると思っています。

当然、100円ショップを否定している訳ではありません。

うつ病を患っている方の中には、100円ショップを

上手く使っている方もいらっしゃるでしょう。

 

ただ、私にはその自信はありませんでした。

 

今でも100円ショップは、たまに入りますが、

色々辛い事を思い出すので、

なるべく避けるようにしています。

 

何となく、後味の悪い記事になってしまいました。

すみません・・。

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ