うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【215】うつ病の私が、まれに感じた、躁状態。

うつ病の私は、

落ち込んで苦しむ方が多いのですが、

まれに、本当にまれですが、

躁状態のように、なることが

あります。

 

あれもできる、これもできる、

どんとこい!状態になっちゃうんですね。

 

他の方がブログで書いてらっしゃったのを

見た事がありますが、その方と同じように

休職中に「掃除躁」が降りてきたことがあります。

掃除しているのはもちろん自分です。

掃除がしたくてしたくてたまらないのです。

 

自分以外の誰かが働いているかのように、

ものすごい速さで片づけするのです。

 

自分の電池が切れるまで・・・。

 

そして、その方のブログ記事に

コメントとして書いたのですが、

私には「カレー躁」

(私が勝手に命名しました)というのも

降りてきたことがあります。

 

朝(夜中)、突然目覚めて、

カレーを作り始めるのです。

 

午前3時の圧力鍋を使ってカレーを作るのは

ちょっと常軌を逸していた出来事として、

私自身、今でも思います。

 

食事は朝の4時頃、その後電池切れして、

朝寝をします。

完全に昼夜逆転していました。

 

記憶だけでですと、躁状態になった記憶は

そのくらいしかなく、掃除して、

カレーを「うぉぉ」と

作るぐらいで済んでいますが、

躁状態の程度(と言えばよいのか分かりませんが)

によっては、もっと大きな事をしてしまう方も

いらっしゃるという、本の受け売りですが、

話を聞いた事があります。

 

テンションが高くなったり低くなったりするのは、

病気の方でなくても、起こりえる事ですが、

「躁」や「鬱」といった、その状態が度が過ぎた

時は、病院に行って治療すべきでしょう。

 

特に、もし、躁状態が過ぎて、

大きな散財をしてしまっては、

家庭に大きなダメージを与えてしまう事にも

なりかねません。

 

難しいところですが、自分の調子は

極力、自分自身でチェックすべきで、

あれっ、いつもと違うな?

と思う事が大切だと考えます。

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ