うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【36】うつ病になると、疲れやすい。

うつ病になると、疲れやすいという症状が

出るようです。

 

出るようです、と書いたのは私自身が経験した事であり、

良く聞く話ですが、医学的な根拠が無い発言のためです。

 

【20】で「疲れた時、疲労した時。」という

タイトルでブログをUPしました。

【20】疲れた時、疲労した時。 - うつの気持ち・・・・・。

 

このときは「疲れてしまった」事を前提として

いましたが、今回はその前段階を想定します。

 

つまり「疲れやすいのだから、疲れ切って

しまわないようにする」という事です。

これは重要なことです。

 

他の方のブログにも記載があったのを見ましたが、

「体力を使い果たさないようにする」という言い方を

していました。

これはうつ病である限り、重要なことだと思います。

 

余力を残す、と言い換えても良いかもしれません。

余力を残さないと、睡眠を取っても次の日に影響が出ます。

 

土日などのお休みがあれば多少無理しても良いかもしれませんが、

平日はかなり気を使って体力配分を考え、行動する

必要があります。

 

平日であれば、昼休みにささっと食事を取って、

あとは眠るのも手です。また、色々とやりたいことは

あると思いますが、会社からの帰宅後は、早く入眠できるよう

行動するのも良いと思います。

 

うつ病になってしまうと、色んな事ができなくなり

不便を強いられるのですが、病気を治すために割り切りも

必要だと思います。・・・なかなか難しいですけれども。

 

---------------------

参考になった、考えさせるものがあったなど、

共感部分がありましたら下のバナーをクリックいただけると

嬉しいです。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ