うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【203】会社側が困っているようだった(ように思える)、うつ病での長期休みから復職した、私の扱い。

うつ病で長期休みをして、

復職した後の会社での扱いについて

書いてみたいと思います。

 

特に3回目、復職した時が印象的でした。 

 

結果、○○部 ○○付 という、

どこの課にも属さないという所属に

なりました。(偉い人以外は、

どこかの課に属するのが

勤務先の基本でした)

 

会社側も困ったのでしょう。私の扱いに。

仕事の負荷を上げると、病気が再発する、

かといって、下げると、そんなにやることもない。

 

他の方のブログで「社内ニート」という

言葉を使っていた方がいらっしゃいましたが、

今思えば、まさにそれに近い状態でした。

 

なぜなら、基本的に私の仕事はありませんでしたから。

 

何をしているのかというと、

「何もしないことを、8時間する」という不思議な現象が

目の前にあらわれたのです。

 

一応、他の課の方に

「何か手伝えることはありませんか?」と

聞いて回り、データの入力などをさせてもらって

過ごしていました。

 

それ以外は、まともな仕事はありませんでした。

 

過去に8時間勤務(フルタイム勤務)の辛さを

訴えた記事をアップしたことがあるのですが、

改めて今、思い返すと、本当に辛い状況でした。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

仕事が無く、8時間居るということ、

かといって、会社の外に出る訳でもなく、

苦行に近かったですね。

 

インターネットも、うつ病のことばかり

調べたり、お終いには隠れて、毎日つけている日記帳の

日付を記入していましたから・・(日付のない日記帳でした)

 

そんな私は、耐えきれず医務室に行ったり

していました。

 

繰り返してしまいますが、

会社は、私の扱いにさぞ困ったことと思います。

ただ言えるのは、2017年1月に復職した私が

2018年2月に異動するまで、

悔しい思いをしていたのは確かです。

 

今はこの辺まで書くのが限度です。

 

もうちょっと時が過ぎれば、

俯瞰してみることができるのでしょう。

 

 

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ