うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【298】希死念慮について、うつ病の私が思う事。(解決策では無いですが・・)

希死念慮

 

うつ病にかかった方なら、

一度は経験があるのではないかと思う、

症状(状況??)だと思います。

 

希死念慮は、無い方が良いのですが、

(私の場合はうつ病で) 有った場合は

本当に地獄のような経験をする事となります。

 

頭は死にたい、と思っているのに、

一方で、それに抗う制御もかかり、

死にたいのに死ねない、死にたくない等

何が何だか良く分からない状況になります。

(上記は私の事例なので、他の方はまた違うかも

しれません)

 

 

私自身はというと最近、希死念慮はだいぶ

少なくなり、この点については非常に楽です。

 

この機会に希死念慮について、私が思う事を

書いてみようと思いました。

 

まず分からない事として「症状が考えという形」で

出てしまうのか、が不思議です。

 

なぜ、病気の「症状」で「死にたい」と思うのか。

 

 

私はどちらかというと、理系人間なので、

原因があってそれに見合った筋書きがあり、

結果が出るのが普通なのかな、と思いますが、

何の脈絡も無く「死にたい」と思う、

これが全く理解できないのです。

 

つまり、うつ病にかかる → 死にたい考えになる、

と、途中無く、結論が出る事が理解できません。

 

けれど、事実起こっているので、それに

対処しなければなりません。

 

私の場合ですが、希死念慮がやってきた時、

最初行った事は、家の中で場所を移動する、でした。

 

自宅で椅子に座っていて希死念慮がやってきたら、

別な場所に移動してみる。(もちろん、動ければです。)

動く事で、考えをそらす、という行動です。

 

頓服薬が処方されていたら、それを急いで飲むのも

効果的かと思います。また、腹式呼吸自律訓練法

眠れるならば眠ってしまうのもお勧めしたいですね。

次回の通院までしのげると良いと思います。

 

思う所もまだあるのですが、

このへんでまずは終わりにします。

 

最後に、私としては腑に落ちないのですが、

希死念慮うつ病という病気が思わせている事」

ということは、体感として感じます。

 

いかに思わせないか、

「死以外の」別な事に考えを寄せるか、

が一つのポイントになると思います。

 

希死念慮については、もう少し考えて、

ブログで記事をアップしてみたいと

思います。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ