うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【277】うつ病で苦しい時に、テレビやネットのニュースをわざわざ見る必要は無いと思います。

うつ病がひどく、苦しい時が私にもありました。

極力、外界との情報の接触を避けるようにしていました。

 

今はその時より回復傾向にはありますが、

油断はできません。

 

タイトルは私自身への反省でもあるのですが、

ニュースは「見てもらわなければならない」のですから、

「一番話題性のある」かつ「影響力のある」ニュースを

トップに持ってきます。

 

私の経験上、それらのニュースはうつ病患者にとっては

きつい事が多いです。

 

もちろん、情報を入手する事は重要だという

意見もあるとは思うのですが、

ニュースを見てダメージを受けてしまう方が、

後々、影響があると考えると、

テレビやネットのニュースをわざわざ見る必要は無いと

思います。

 

極論を書くと、一つや二つ、もっと増やして

数個や数十個の重要なニュースを

知らなくても、生きていけます。

 

もし(あまり無い状況だとは思うのですが)、

なぜそのニュースを知らないのかと責められたとしても、

「その時は病床にあったので」と言えば良いだけの話です。

 

 うつ病の回復過程において、必要なことは

「好きだと思うことを、好きなようにする」だと思います。

 

もし、ニュースを情報として頭に入れることが

好きな場合は止めることはしませんが、私には厳しかったです。

ただ、厳しかったのに、止められなかった、と後悔しています。

後悔しながら、これを書いています。

 

うつ病を患ってしまい、だけど日常のニュースによって

ダメージを受けている方、最初はちょっと苦しいかもしれませんが、

ニュースから離れてみませんか?

 

テレビを消す、ツイッターを起動しない、(こういう記事を書いていて

何ですが、)ブログを見ない、などをしてみて、ご自身で

テストしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ