うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【296】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その5)

続きになります。

 

会社を長期で休み、ルンルンした気持ちで、

もう仕事に戻れるのではないか?と思う程の

状態になった私は、うつ病の怖さが分かって

いませんでした。

 

2011年3月11日、東日本大震災を経て、

一月後くらいでしょうか。

客足の遠のいてしまった、観光地になっている酒蔵を見に

行っているときの事です。(お酒は飲んでいません)

 

自家用車で出かけたのですが、

運転中の帰り、突然、腕の力が入らなく

なってしまいました。

 

あまりに急な出来事だったのと、

運転中だったので、スピードを落として、

予定を変更し、すぐ帰宅の方向で、動きました。

 

この出来事をさかいに、精神状態が安定しなくなり、

日内変動、希死念慮、めまい、焦燥感、不安感、

食欲不振、不眠、手のふるえ、胸の圧迫感、

落ち着かない等、身体症状が出てしまい、

寝込んで生活する事となってしまいました。


うつ病の本には症状だけは書いてありましたが、

上記の症状が複数そして、ハッキリと出てくると、もう動けません。

幸いだったのは、この時点で事故の治療が終わっていた事です。

 

上記の症状を当時の主治医に伝えた所、

「良くなっている」という診断でした。

そのため、「いつか良くなる」と耐えていました。

 

しかし、状況は悪くなる一方で、恐怖感を感じる、

書いてある文字が頭に入らない、慣れている道で迷う

(自宅がどこにあるか分からなくなる) などが出ました。

ほとんど眠れない状況も続きました。

 

自家用車で病院も行けない状況で、

電車で通院しましたが、フラフラしており、

電車に飛び込んだら楽になれる、と思うまで

追い込まれていました。

 

・・もうちょっと続きます。

 

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ