うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【266】うつ病は、徐々に、本当に徐々にしか症状が改善しないんだなと感じています。

一冊の本を紹介したいと思います。

 

うつからの脱出

うつからの脱出

 

作者である下園さんは陸上自衛隊に入隊し、そこで

メンタルヘルスの第一人者として活躍されている方です。

 

全てでは無いのですが、何冊か作者の本は

所有しており、うつ病で困った時など、

読み直している、私にとってそんなスタンスにある本です。

 

そこで気になった・共感した部分を紹介したいと思います。

 

f:id:fukuhauchi-onihasoto:20200210124309p:plain

塩野義製薬さんのHPより抜粋しました。

ネットより拝借しました上記グラフは、

うつ病にかかった方なら、一度は

見た事のあるグラフかと思います。一旦落ち込んで、

薬の力などで回復していくグラフです。

 

しかし、今回の作者、下園さんは

同じグラフを下記のように表現しています。

(下園さんの著書より抜粋しました。)

 

「リハビリ期の長さ」に注目してください。

 

f:id:fukuhauchi-onihasoto:20200210132828j:plain

本文によると、「ひどいエネルギー低下状態は脱したものの、

完全とはいえない状態がかなり長く続く。」とあります。

 

「かなり長く」というのがポイントと私は思います。

私の感じだと、長く、というのは数ヶ月レベルでは無く、

数年、もしかしたら十年単位くらい長いものだと実感しています。

 

しかも、以前より良くなったにも関わらず、なぜか落ち込んだり

してしまう事も多く、自信喪失につながっている感じがあり、

ずっと悩んでいました。

 

うつ病の回復過程のグラフは色々見ていますが、

個人的には下園さんのグラフが一番しっくりきます。

 

本当はしっくりきて欲しくは無いのですが、

現実は現実です。

 

結果、復職し、フルタイム勤務をしている今でも、

いつになったらうつ病は治るんだろう、と思うのです。

 

うつ病は本当に、徐々にしか症状が

改善しないんだな、と感じます。

 

苦しく長い完治(寛解)への道です。

 

本文で下園さんは「魔法はない」とおっしゃっています。

その通りだと私も思います。

 

私にとって、薬がいらない状態というのは

まだ、長い先の事なのかもしれません。

 

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ